--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2013/11/24 (日) 17:21:38

ガタケット130 / 2013.11.24

▼MIYUさん/ 結癒さん
DSCF0014_bg88.jpg

DSCF0020_bg65.jpg

▼MIYUさん
DSCF0096_bg65.jpg

DSCF0038_bg65.jpg

▼結癒さん
DSCF0064_bg88.jpg

DSCF0053R2_bg65.jpg

▼瞬夜miu*さん
DSCF0204_bg88.jpg

DSCF0177_bg65R.jpg

▼のすけ さん
DSCF0131_bg65.jpg

DSCF0146_bg65.jpg


▼蒼井 流さん
DSCF0259_bg65.jpg

DSCF0232_bg65.jpg


▼yueさん
DSCF0318_bg88.jpg

DSCF0325_bg65.jpg


▼尚、可能な限り掲載していますが、撮影上ミスがあった場合
掲載していないです。ごめんなさいm(_ _)m

ご本人の持ち帰りと使用はご自由にどうぞ。
ご本人以外の持ち帰り保存、転載、無断リンクは不許可です。
-------------------------------------------------------
FUJI FILM X-Pro1
FUJINON XF35mm f1.4R


▼ コスプレ関係では、撮影機材関係の話題は滅多にコメントしないのですけど、あまりにも結果がアレなので、ちょっと思った事を書いてみます。前日は「D800+SIGMA35mm」でこの日は「X-Pro1+XF35mm」の組み合わせで、それぞれ天候などの微妙な条件の違いはあるのですけど、「フルサイズ VS APS-C」の比較になっちゃったんですが、僕がどう考えても肌の色を基準に考えた場合、野外での写真は「X-Pro1」のコストパフォーマンスを考えると圧勝です。付け加えますと、ナチュラルテイストで良い場合はD800で全然OKです。
室内撮りなどのストロボを多用した撮影では難易度が上がるため、D800などの一眼レフの方が精度が明らかに上ですが、X-Pro1がAPS-Cサイズと言うサイズ的な不利条件にありながら、ここまで健闘するとは僕も思っていなかったので、結果にちょっと驚きました。
確かに、僕も「X-Pro1」と言うマニアックな機種はスナップにしか使ってこなかったのですが、実際の所、地元のイベントで撮影している人は皆無だったので、参考になるような撮影になればいいかも.....と思って普段のスナップから今回、コスイベに投入してみましたが「撮影テンポが少々遅い...」と言うことを除けば、高精細感は「D800 >>X-Pro1 >>5Dmark2」の順番で撮影して見てわかるのですが、D800や5Dと言ったフルサイズ機種に大きく見劣りしない写真です。更に色合いは「X-Pro1 >>5Dmark2 >>>D800」で、キヤノンよりも白すぎず日本人の肌にはちょうどいいくらいです。
案外オートフォーカスも明るいところでは優秀で、ミラーレス機なので一眼レフ機よりも数段テンポは悪いですが、きちんと構図を決めて撮ればそんなに悪くないです。予断ですがAPS-Cなので、ほぼ「f1.4」で撮ってもボケが深すぎないので、全体の撮影の歩留まりとしてはD800よりも使える写真も多いです。
いつもフルサイズ機である、D800と5Dを使っている僕でさえ、X-Pro1の画質は宣伝どうり「フルサイズに迫る」画質だと感じました。当初、僕もセカンドカメラとしか考えていなかったのですが、Xシリーズも機種として2世代目に移行しつつありますが、遠征で荷物を軽くしたい時や1台しかカメラを持てないならば、フジの「Xシリーズ」は意外にも、いい結果で出てきた写真に驚くことも少なくないのかもしれません。


Trackback(-) comment(-) コスプレ全般
コスネットフォトブログ版
